ラプンツェル ザ・シリーズのファンが署名活動!?そして半年ぶりに放送再開!

Tangled: The Series(ラプザ)

数週間前からラプザファンの間で話題になっている署名活動と#airmoretangledのハッシュタグ…

活動のきっかけは?趣旨は?そして最終的にどうなったのか?

流れを順にみてみたいと思います。

署名活動のきっかけは?

きっかけには,2ndシーズンの後半が長期間放送されていないことがあります。

USディズニーチャンネルではラプンツェル ザ・シリーズ2ndシーズンの放送が,6月24日から始まったものの約2か月後の8月26日に2ndシーズンの#10(通算では#32)を最後に放送がなくなりました。

(↑最後に放送された「Happiness Is…」)

その後は,再放送もシーズン2はもちろんシーズン1すらあまりなかったようです。

今後の放送を心配するアメリカのラプンツェル ザ・シリーズのファンによって,“今後の予定などを発表してほしい”と求める署名活動が12月20日ごろに始まりました。

Sign the Petition
Disney Channel: Air More of Tangled: The Series/Rapunzel's Tangled Adventure

署名活動で求めることは?

署名活動をしているファンが求めているのは,主に2つです。

1.今後の放送スケジュールの発表してほしい!

2019年に放送が再開されるとの情報はありますが,具体的な2ndシーズンの後半と3rdシーズンの放送予定の発表を願っているようです。

Rapunzel's Tangled Adventure – Season 2 Animation Is Done!

2ndシーズンのアニメーションの制作は既に完了しているようです。

(余談ですが,やっぱりワークスペースが素敵!こんなところで働きたいな~と常々思います…)

2.もっとたくさんの人にラプザを楽しんでほしい!

ディズニー側のターゲット層の予測と実際の見ている層にズレがあるとしています。

ディズニー側は6~9歳の視聴者を想定しているが,実際の視聴者は大半が10代半ば~20代前半であるとしていて,放送している時間が合っていないとファンは主張しています。

つまり,視聴者のほとんどが8年前の映画からのファンだということ。

土曜日の朝のはやい時間ではなく,午後7時から9時の間のような時間に放送した方が,よりたくさんの人にラプザを観てもらえるのではという主張です。

確かに,第1シーズンに比べて第2シーズンで視聴率が下がったのは,放送時間の変更や事前のティーザーが少なかった事が影響している可能性は大いにあるかもしれません。

ファンとして,できるだけたくさんの人にラプザの魅力を知ってほしい,そして3rdシーズンで終わらずにもっと続いてほしいという思いから,この様に求めているのだと思います。

こんなにも素晴らしいシリーズが3rdシーズンで終わってしまうなんて,本当にさみしいし,もったいないです…もっと続いてほしい…!

そしてついに…

署名活動の賛同者が600人を超えた数日後,ついに動きがありました。

約半年間のお休みを経て,

2019年2月10日についに新エピソード「Peril on the High Seas」が放送されることが発表されました!!!

ファンによる活動の成果なのかな??

署名活動では,放送時間の変更やもっと宣伝してほしいといったことも求めているので,引き続き活動は続けているようです。

さいごに

3rdシーズンで終わってしまうとすれば(信じたくないですが),ラプンツェル ザ・シリーズのエピソードもそろそろ折り返し地点…

ラプザが終わってしまったら,何をたよりに生きていけばいいのでしょう…泣

大好きで大切なラプンツェル ザ・シリーズに,できることがあるのならできるだけのことはしたいと思うのがファンの気持ちなのかも…

コメント