Google Pixelの再起動無限ループを解消する

Google Pixel

自分のPixelで発生した,再起動終わらないトラブルを解決できたので,メモとして。

私の端末は,Pixel3です。
あくまで,自分のPixelで上手くいっただけなので,情報の利用は自己責任でお願いします。

再起動無限ループ発生!

実は,このトラブルは初めてではなく,去年(2020年)の秋か冬かぐらいに,外出先で同じ現象に見舞われた記憶があります。

その時は,なんとか解決できたのですが,愚かな私は,その時どうやって解決したか完全に忘れてしまってました…orz
なので今回はちゃんとメモしておきます。

発生した状況は,たぶん前回も同じだと思うのですが,処理過多によって内部が高温になり,システム側が強制的にリブートをかけたような状況です。

延々と,Googleロゴ→アニメーション→Gマーク→Googleロゴ→…の繰り返しです。焦ります。

解決した方法

まず,前提として,ケースから外して,扇風機で風をあてるなどして,とにかく端末を冷ましました。

作業途中でバッテリーが切れるのはまずいので,バッテリーは余裕がある状態にしておきます。

そして…

電源ボタンをとにかく連打!

長押しとかではなく,連打です!

おそらく,ループ中のどこかの場面で電源ボタンをトリガーとして認識してくれるのでしょう。

画面の様子がこれまでと変わったら,連打をやめます。

そのまま起動を待つと…

ループせずに,ロック画面が表示されました!!

よかったー。ふぅ。

↓の情報を参考にさせて頂きました。
ほんとに助かりました。ありがとうございます。

Pixel 3a / 4a: Stuck in Boot Loop, Constant Restarting, Infinite Rebooting? FIXED!

公式のヘルプには,「ファクトリーリセットしろ」って書いてますけど,そんなのやすやすとできるわけないじゃない。って感じなので,ぜひその前にいろいろ試してみては…
ファクトリーリセットはあくまで最終手段。

それでは,素敵なPixelライフを!!

コメント