《特集》アバローのエレナ「先祖のお祝い」“死者の日”レシピを再現してみた!(カラバサエンタッチャ・パンドゥルセ/パンデムエルト)

Elena(エレナ)

ディア・デ・ロス・ムエルトス(Día de los Muertos(死者の日))がテーマのアバローのプリンセス エレナ#9「先祖のお祝い」に登場する料理を再現してみました!

ディア・デ・ロス・ムエルトス(Día de los Muertos)とは

11月1日2日のメキシコ等のラテンアメリカの国の祝日で,お墓を装飾したり故人との思い出を家族や友人と語り合ったりする日です。

死者の日には家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う。祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われる。地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われる。

市街地はマリーゴールドの香りに包まれ、公園には露店が立ち並ぶ。11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日とされ、供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていく。日本のお盆に近い位置付けであるが、あくまで楽しく明るく祝うのが特徴である。死を恐怖するのではなく、逆にあざ笑うというモチーフとなっている。

墓地にも派手な装飾が施され、夜間にはバンドによる演奏なども行われる。カボチャを飾り仮装をしてパーティを行うなど、ハロウィンとも共通する点が多くあり、実際にルーツは近似している部分がある。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/死者の日_(メキシコ)

厳かに行うのではなく,明るく楽しくお祝いするというのが,この行事の特徴です。

アバローでも,この行事はとても重要で,#9「先祖のお祝い」#26(日本では27)「マルーの宝石」#42「The Return of El Capitan(日本語版タイトル未定)」と現在のところ3話でテーマになっていて,毎年ディア・デ・ロス・ムエルトスの時期になるとUSで新エピソードが公開されています。

Elena of Avalor – Festival of Love

アバローのプリンセス エレナ#9

#9「先祖のお祝い」は,ディア・デ・ロス・ムエルトス(Día de los Muertos(死者の日))のお話で,この行事の特別なパンとスイーツが登場します。

まず1つ目は,エピソードの中でエレナとイザベルのお母さんの好物で,イザベルを元気づけた「パンドゥルセPan dulce)」というパン。

↑イザベルの持っている袋に,「パンドゥルセ」が入っています。

「パンドゥルセ」はスペイン語で「甘いパン」という意味です。

実はパンドゥルセの中でも行事の時にだけ食べられる特別な種類があって,その中でディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)に食べられるのが「パン・デ・ムエルト(Pan de muerto)」です。シナモンとオレンジの風味が効いたとてもおいしいパンです。

2つ目は,ルイーサの得意料理の「Calabaza en Tachaカラバサ・エン・タッチャ)」。これは,かぼちゃを砂糖で煮た甘~いスイーツです。

Pan de muerto(パン・デ・ムエルト(パンドゥルセ))

材料

A
強力粉 280g
バター 50g
食塩 5g
砂糖 70g
シナモンパウダー 適量(1g)
B
オレンジジュース(果汁100%) 50g
オレンジピール
牛乳 20g
卵 卵黄1個分と卵白2個分
C
卵黄 1個分
耐糖性イースト 3g
*パン2~3つ分の材料

作り方

  1. 材料Aをすべて混ぜる。
  2. 材料Bをすべて混ぜて,1に加える。
  3. 途中でイーストを入れながら,生地がまとまって伸びるようになるまでこねる。(ホームベーカリーの「パン生地コース」でもOK)
  4. 4が終わったら生地を冷蔵庫で数時間(4~6時間)寝かせる。
  5. 5が終わったら取り出して,生地が常温になったら3等分にして,2つを丸めてオーブンの天板にのせる。1つは8等分にして,2つを丸めて,残りの6つは延ばして細長くして,指を使って転がしてくぼみをつける。(写真では数が違います。注意してください。)※写真は,レシピの数より多くなっています。
  6. 湿らせた布をかけて,1時間くらい発酵させます。
  7. 天板にのせた大きな2つの生地それぞれに細長い方を3つずつのせて,その上の真ん中に丸い方をのせて卵黄を塗る。
  8. 190℃のオーブンで16分焼く。
  9. 完成!

Calabaza en Tacha(カラバサ・エン・タッチャ)

材料

Y
かぼちゃ 230g
Z
黒砂糖 100g
シナモン スティック1本 or パウダー3g
水 50㏄
オレンジジュース 30㏄

作り方

  1. 種を取り除いてかぼちゃを5~10cmくらいの大きさに切る。
  2. 材料Zをすべて鍋にいれて混ぜながら火にかけて,砂糖がすべて溶けたらかぼちゃを皮を下にして入れて煮る。
  3. かぼちゃが柔らかくなって色がついたら,火を止めて冷まして完成!

感想

どちらも,シナモンとオレンジがよく効いていました!

パン・デ・ムエルト(パンドゥルセ)は香りがよくて,ほんのり甘くて本当においしかったです。

カラバサ・エン・タッチャは本当に甘~いので,好き嫌いはあるかもしれませんが,シナモンの風味がとてもいい仕事をしていました。

今回は,エレナの「先祖のお祝い」に登場するディア・デ・ロス・ムエルトスのパンとスイーツを作ってみました。

町中がマリーゴールドとオレンジの香りでいっぱいになるという「死者の日」のお祭り。一生に一度は実際に行って見てみたい祭りの一つです!

是非みなさんも「ディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)」のお祝いをして「Avaloran」になってみては!!!

コメント